今週月曜日から、ビラスボアス政権下でのスタートを切ったトッテナム一行。
EURO組は合流していませんが、新加入のギルフィも、すでにバリバリ動いちゃってます!
フェルトンゲンも無事にメディカルをパスしたようで、本日合流予定のようですね。
楽しそうな雰囲気はトレーニング場から伝わってきます。

AxYFsPJCEAAp6vt.jpgAxYQpBFCIAAG54y.jpg
さて、補強も順調?に進めているトッテナム。開幕からどのような戦いを見せてくれるのか、今からワクワクしながら楽しみにしています。

1つ気になることが。ここからが本題です。ビラスボアスは一体どのような戦術で、そしてどのようなシステムを駆使してくるのか、ということです。そこで、昨シーズンのシステムを振り返ってみることにします。

11-12シーズン 基本フォーメーション
4-2-3-1 or 4-5-1
myboard.png
基本はこのシステムだと思います。(ピーナールはエバートンへ期限付き、ジオはほぼ未使用ということで名前は入れてません)ファン・デル・ファールト不在時は、アデバヨールとデフォーを組ませた4-4-2も採用されてました。CB陣は怪我の影響で固定することができず、ハリーも手を焼いたことと思います。
しかし、夏の移籍でアデバヨール&パーカーが加入したことにより、未完成だった柱が完成し安定感が大幅に増したことは一目瞭然。エコトのワクワク感、ウォーカーの全力疾走、パーカーの鬼プレス、モドリッチの一味も二味も利いたアクセント、レノンの快速&キュンキュンドリブル、ベイルの左サイドを切り裂く強引すぎる突破、ラフィーの得点感覚、アデバヨールの絶妙なタメ、これらが融合することによって出きた一体感。よくスタジアムで観戦した僕にとっては、チームのポテンシャルの高さをまざまざと見せ付けられました。

ここからは今シーズンの話に入ります。チェルシー時代のビラスボアスは恐らく4-3-3のシステムを採用(チェルシーの試合を見る機会がなく不確かなのでご指摘ください)していたと思います。もしかすると、スパーズでも4-3-3を採用してくるかもしれませんが、昨シーズンの4-2-3-1を現時点での戦力で当てはめてみました。尚、キング、モドリッチはあえて外しました。(バッシングされそう)
myboard_20120711182439.png
GKに関してですが、ファーストチョイスはやはりフリーデルになると思います。いや、そうなってほしい。
ゴメスも状況が変わると信じているようですが、正直どうかなぁ・・・期待はしてますよ!
そしてCBは新加入のフェルトンゲンとカブールのコンビ。ここのレギュラー争いは熾烈そのもの。ドーソンにギャラス、コールカーも!こりゃすげえや!!!ボランチ2人はサンドロとパーカー。これはミスマッチ。守備は最強ですが、攻撃を考えるとアクセントやアイデアが期待できませんな。攻撃組みは右からレノン、VDV、ベイル。ここは昨シーズンと一緒です。レノン不在時は代役に困ったので、ベントリーの復帰は大きいかと。そして注目のギルフィ-はというとVDVの控え。これは苦渋の決断です(涙)でも、こんな有能な選手をベンチに座らせておくのは勿体無いということで、パーカーとギルフィ-を組ませるのはどうかしら???んで、ス、ス、ストライカー!!!デフォーだけやん(汗)まあ現時点ですが。


次に、現有戦力を4-3-3に当てはめてみました。こんな感じ。
myboard_20120711184216.png
最終ラインはそのまんま。真ん中3人、中盤の底にサンドロ、その上にパーカーとギルフィ-を組ませてみました。これだと自分としては非常にバランスの取れた食事、いや、バランスの取れた3人になったと思いますがみなさんはどうでしょうか?攻撃の3人はレノン、ベイル、デフォーです。なぬっ!VDVが控えだと!?だってだって、4-3-3では使うところが見当たらなかったんです。頭からレノンのところでVDVでスタートして、ゲームの中盤あたりでレノン投入ってのもありですが。ほんまはね、パーカーを中盤の底に置いて、ギルフィ-とVDVを組ますってのが自分の理想なんです。良い意味でも悪い意味でも恐ろしいですね。

ちょっと長くなりましたが次がラストです。現有戦力と、現時点で噂されている移籍するんじゃないかっていう選手を4-3-3に当てはめてみました。(個人的な願望が丸見え)
あっ、モドリッチとVDVはこれまたあえて外しました。
myboard_20120711185349.png
新加入:ロリス、バトランド、フェルトンゲン、モウチーニョ、アデバヨール、レバンドフスキー、ダミアン
どうっすか!?ありえへんでしょう。そうです、願望です。

みなさんは今シーズンのスパーズの陣容はどうなると思いますか?戦術は?システムは?





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Spurs521

Author:Spurs521
トッテナム中心のブログです。マッチレポでは、管理人の率直な意見で優しさを交えながらも厳しく評価していきます。他、スパーズの移籍情報や、チャンピオンシップのネタなどを書いていきます。

フリーエリア
プレミアリーグ
チャンピオンシップ
People
リンク
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
267位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
フリーエリア
