昨夜、プレミアリーグ10-11シーズンの全日程が終了しました。
9ヶ月の激闘の末、見事に優勝を果たしたユナイテッド。
クラブ史上初のCL出場権を手に入れたシティ。リバプールの不振。
昇格組の大健闘。ハマーズ降格。挙げだしたらきりがないほど充実したシーズンだったと思います。

さて昨日の最終節。やはり注目は残留争い。監督、選手、フロント、サポーターは、
自分たちの試合に集中しながらも他会場の経過をラジオや携帯を通して、随時チェックするという状況でした。
スパーズの試合を見ていましたが、途中でバーミンガムサポーターが「イェーイ」と騒ぎだすと、
他会場で動きがあったとすぐに分かりました。スパーズサポーターもリバプール、アーセナルが点を取られると
騒いでいましたが。

残留争いに該当するチームの結果がこちら・・・
ウルブズ2-3ブラックバーン
スパーズ2-1バーミンガム
ストーク0-1ウィガン
ユナイテッド4-2ブラックプール
この結果を踏まえた最終順位がこちら・・・


262.png
     43    -13

457.png
     42    -21

206.png
     40    -20

247.png
     39    -21

231.png
     39    -23

スパーズ、ユナイテッドにそれぞれ負けた、バーミンガムとブラックプールが降格となってしまいました。
各会場のレビューは大変なので写真で許してくださいませ。


article-1389707-0C3449A700000578-587_634x298.jpg
円陣を組んで気合いを入れるブラックバーンとウルブズのイレブン。

article-1389707-0C34587400000578-205_634x481.jpg
3点を奪取して残留を決定付けるブラックバーン。

article-1389824-0C34EFD400000578-725_634x313.jpg
ウルブズの残留を引き寄せる追撃の2点目。

article-1389693-0C34BBE000000578-854_634x433.jpg
奇跡の残留を目指すウィガン。ロダジェガの値千金の先制弾。

Man-Utd-v-Blackpool-018.jpg
こちらも残留を目指すブラックプール。アダムの鮮やかなFKがネットを揺らす。

article-1389824-0C34F16200000578-157_634x346.jpg
痛恨のOGで頭を抱える選手。辛いですね・・・

article-1389706-0C34BCC800000578-730_634x330.jpg
ガードナーの見事なミドルシュート。彼の残留への情熱はとても伝わってきました。

article-1389693-0C3454B200000578-524_634x405.jpg
他会場が気になるウィガンサポーター。

article-1389706-0C344A2600000578-158_634x335.jpg
勝利、そして残留のために大声援を送るバーミンガムサポーター。感動するぜっ!

Tottenham-Hotspur-v-Birmi-025.jpg
パブリチェンコの弾丸ミドルが炸裂。サポーターの大声援も虚しく残留への望みが断たれるバーミンガム。


そして各会場の試合終了のホイッスルが鳴り響く・・・・・



article-1389705-0C34DC0800000578-412_634x405.jpg
奇跡の残留を果たしたウィガン。この日のヒーロー、ロダジェガを称えるサポーター。

article-1389824-0C3510C400000578-843_634x379.jpg
ウィーラン会長と、残留へ導いたマルティネス監督。
会長「いやぁ~、君を信頼し続けた甲斐があったよ」監督「でしょ、あなたの信頼に感謝します」的な会話かな(笑)

article-1389705-0C34BBCB00000578-378_634x419.jpg
ブラックプール。君たちはよく戦った!君たちのアタッキングフットボールには本当に感銘を受けました。だから肩を落とすことは何もない!再びプレミアの舞台に戻ってきてくれることを信じてます。

Wolverhampton-Wanderers-v-028.jpg
残留を決めたウルブズとブラックバーンサポーター。互いの健闘を称えています。いいですね~この光景。

article-1389705-0C350E5B00000578-284_634x396.jpg
お世話になったゴールポストに思わずキッス。おっちゃんのガッツポーズもいいです!

article-1389705-0C3502C300000578-928_306x423.jpg
降格が決定したバーミンガムサポーター。「降格しちゃったわ・・・」と涙の報告かな

mcleish_13_280x390_1314787a.jpg
何を思うのか・・・バーミンガム、マクリーシュ監督。


この90分の間にいくつものドラマがありました。どのチームも残留に向けて必死に戦っていました。
大げさに言えば、命をかけた男と男の真剣勝負。選手たちの表情、闘争心、情熱、意欲、とても勇気をもらいました。
歓喜の瞬間を味わったチーム、望まぬ結果を味わったチーム、でも、これがフットボールというもの。
バーミンガムとブラックプールには、もう一度チームをしっかりと立て直しプレミア昇格を掴んでほしいし、
ブラックバーン、ウルブズ、ウィガンは来シーズン、プレミアでの躍進を期待したいです。

やっぱりいいですねぇ、この残留争い。本当に興奮させられます。今年は異常でしたが。
来シーズンもこんな激闘のシーズンが見られるように望んでおります。
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Spurs521

Author:Spurs521
トッテナム中心のブログです。マッチレポでは、管理人の率直な意見で優しさを交えながらも厳しく評価していきます。他、スパーズの移籍情報や、チャンピオンシップのネタなどを書いていきます。

フリーエリア
プレミアリーグ
チャンピオンシップ
People
リンク
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
330位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
フリーエリア
