トッテナム・ホットスパーのホームスタジアムであるホワイトハートレーン。収容人数は約3万6千人ほどですが、そのコンパクトさが高評価で悪い話はほとんど聞きません。唯一の悪い評価といえば、ドでかいポールがあるのでそのシート付近だけ非常に見にくいです。僕は留学中にウルブズ戦でそのシートに当たってしまいました。というのも、チケットの購入が大幅に遅れてしまい、そこしか指定できなかったためです。WHLに行けるならそれでもいいという方は別ですが(笑)。でも、やっぱりおススメはできません。エリア内での選手の動きは体を左右に出さなければほとんど見えません。それ以外はどこも良いシートが揃っています。もちろんおススメはベンチ横付近ですが、人気のためすぐに完売となってしまいます。どうしてもそこに座りたいという方は、会員になることを必須とします。

さてさて、ここからはホワイトハートレーンへの道のりを簡単に説明していきたいと思います。僕が住んでいた所は、ロンドン中心部から南に約30分の所です。ここからスタジアムまでは約1時間ぐらいでした。旅行で僕が住んでいた所に来られる方はいないと思うので、ロンドン中心部のオックスフォード・サーカスをスタート地点とします。

まず、オックスフォード・サーカスに着いたらヴィクトリア・ライン(水色)を探します。それに乗って、セブンシスターズまで行きます。所要時間は忘れましたが、乗り換えなしで行けるので非常に楽チンです。降りたら出口に向かいます。階段を上がるとすぐにバス停があるのでそこで待ちます。スパーズサポが大量に群がっているのでわからないということはありません。ご安心ください。バスは149番、259番、279番が表示されているものに乗ります。どれに乗ってもらっても構いません。バス内はぎゅうぎゅう詰めなのでスリには十分に注意してください。それを耐え抜けばWHLは目の前です。トッテナム・スポーツセンターというバス停に停車するのでそこで降りましょう。セブンシスターズからは交通量にもよりますが、15分以内には着くと思います。降りたら右を見てみましょう。こんな光景があなたを待っています。
DSCF0649.jpg
ええっ!!?オフィスじゃないですか!?道間違えた~!と悲観することはありません。ちゃんとスパーズのオフィシャル・ショップもありますし、サポーター達で賑わっています。
DSCF0411.jpg
これを見れば納得ですね。スタジアムに着いたら腹ごしらえをして戦闘態勢を整えましょう。ホットドッグはめちゃくちゃ美味かったです。ショップでお買い物もいいですね。様々なグッズが販売されており、どれにしようか迷います。ちなみに僕は、スパーズのグッズにトータルで約10万円近く使いました(汗)。

ここまでは地下鉄を使っての行き方を説明しました。もちろん徒歩でも可能です。セブンシスターズを降りてバス停まで行きます。そこから歩きでスタジアムへ向かうサポーター達に付いて行けば問題なし。僕の場合は30分ぐらいかかりました。ヘトヘトです。一番良いのはナショナル・レールを使うことです。WHL駅で降りてスタジアムまでは徒歩5分ほど。少々割高ですが、楽して行きたい方はベストの選択です。

お腹は一杯になりましたでしょうか?試合開始までもう少しです。現地のサポーターはKOギリギリまで外で待機しています。そしてKO5分~10分前になるとぞろぞろと余裕をぶっこいて席に座ります。では、ホワイトハートレーンに入りましょう。

DSCF0528.jpg
どうですか??この写真は、僕が4年前に初めてWHLへ行った時のものです。感動とはまさにこのことです。素晴らしいピッチコンディションの緑に、ほどよい気候。たまりません!この時の感想ですか?「ここに骨を埋めたい!」です。この時点ではKOまで約1時間ほどありました。なので一番前まで行って時間つぶしに選手の写真を撮るのもいいですね。一番前の席からピッチまでは約2mぐらいだったので、運が良ければ選手とお話ができるかもです。ワクワク
DSCF0552.jpg
この時は遠かったので残念でした。むむっ!?ハドルストンの前には懐かしのマルブランクがいるではないですか!さらに、ハットンとボアテングまでも!
DSCF0538.jpg
観戦した試合はウェストハムとのロンドンダービーだったので、KO前にも関わらず異様な雰囲気が漂っていたことを覚えています。この頃から、僕のハ〇ーズ嫌いは激化の一途を辿って行くのでした。。。

そして、試合終了後には出待ちをして選手のサインを貰いましょう。選手が出てくるまで時間はかかりますが、待って損はしません。気長に待ってみてください。その恩恵がこれです!
CIMG1350_20121015204525.jpgCIMG1351_20121015204623.jpgCIMG1360_20121015204656.jpg

どうですか???楽しみになってきましたか?簡単でしたが、これがホワイトハートレーンへの道のりです。行きたい気持ちが格段にアップしたと思います。最後に、ホワイトハートレーン周辺の治安は良いとは言えません。十分に気を付けながらも存分に楽しんでください。
スポンサーサイト
コメント
今シーズンの始め辺りから読ませていただいています。

初コメよろしくですo(゜∇゜*o)

生WHL、うらやましい限りです♪

社会人になったら絶対行こうと思っているので、とても参考になりました(*^▽^*)
modricさん
初コメントありがとうございます。至らないところはたくさんありますが今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

ブログの通り、外観は???ですが中に入れば夢見心地です。死ぬまでには絶対に足を運ぶべきスタジアムです。

現在、前節チェルシー戦のマッチレポ作成中です。更新はTwitterで流すので、こちらも宜しくお願いします。
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Spurs521

Author:Spurs521
トッテナム中心のブログです。マッチレポでは、管理人の率直な意見で優しさを交えながらも厳しく評価していきます。他、スパーズの移籍情報や、チャンピオンシップのネタなどを書いていきます。

フリーエリア
プレミアリーグ
チャンピオンシップ
People
リンク
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
282位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
フリーエリア
