トビー・アルデルヴァイレルト
チーム : アヤックス
成 績 : 16試合 0ゴール 0アシスト(12月18日現在)
       29試合 1ゴール(昨季)
国 籍 : ベルギー
年 齢 : 23歳

Toby-Alderweireld-Ajax_2754633.jpg
アヤックス所属のベルギー代表CBのトビー・アルデルヴァイレルト。長い名前だな。「アルデルワイレルト」と言う方も見えるようだが、今回は前者の方でよろしく。彼はゲルミナル・ベールショットでキャリアをスタートさせて、その後アヤックスの下部組織に入団。2007年2月には、アヤックスと2010年までの正式契約を結ぶことに成功。トップチームに昇格した08-09シーズンに、NEC戦でアヤックスでのデビューを飾っている。翌年にはCBのファーストチョイスに抜擢されてリーグ戦31試合に出場。現トッテナムのフェルトンゲンとコンビを組んでいた。各年代のベルギー代表としても招集されており、A代表では20キャップを記録している。
Toby+Alderweireld+AC+Milan+v+AFC+Ajax+UEFA+s2Hy61CKFP6l.jpgToby+Alderweireld+Ajax+Amsterdam+v+Real+Madrid+TOfAtyH8Udtl.jpgToby+Alderweireld+Ajax+Amsterdam+v+FC+Twente+-nP8XNk8oLBl.jpg
以前から、トッテナムが獲得に乗り出すのではないかとチラホラ噂が立ち始めていたが、冬の移籍市場が近づくにつれて徐々にヒートアップしてきているようだ。186cmとCBとしてはドでかいというわけではないが、空中戦にも滅法強く、最終ラインからのロングフィードの正確性にも定評がある。とりわけ、ACミラン戦で見せた右足での豪快なミドルシュートも魅力の1つだ。

ベルギー人CBってこういう選手多いよね。正確なフィード力、強靭なフィジカル、強烈なミドルシュートを兼ね備えたCB。フェルトンゲンやヴェルマーレンもそうやよな。
alderweireld.jpg tumblr_m0dix5qqlT1qde4sdo1_1280.jpg
それでも彼はまだ若く、様々なことを勉強中の。1対1の対応に課題を残しているようだし、スピード不足という声もよく聞こえてくる。先を読むプレーやボール奪取能力、統率力もそこそこあるようだ。正直に言えば、この選手が欲しい。獲得に向かうという噂は結構出てきているが、現在スパーズには5人のCBが所属している。ドーソン、カブール、フェルトンゲン、コールカー、ギャラスだ。一見、充実しているように思えるがリーグ戦での失点が25と、不安定さを露呈している。本来であれば、カブールとフェルトンゲンを組ませたいというのがビラスボアスの考えだろう。しかし、カブールが長期離脱中で、不確かな情報だが戦列に復帰するのは3月ぐらいという噂もある。それに加えてドーソンの移籍も未だに囁かれているし、ギャラスもそろそろ限界が近づきつつある。コールカーも期待はされているが、まだまだ一人前には程遠いというのが現状だ。

かと言って、アルデルヴァイレルトも未知数であることには違いない。たとえ獲得したとしても活躍できるという保証はどこにもないし、プレミアのスタイルに順応するかは全く分からない。でもまぁ、そんなこと言っていれば誰も獲得できんな。彼のポテンシャルは間違いなく高いし、先輩であるフェルトン兄さんがお誘いの声をかけてくれれば気持ちも揺らぐんじゃないかな(期待)。

toby-alderweireld-jan-vertonghen-welliton-2011-3-17-16-42-7.jpg
彼のアヤックスとの契約期間は2014年までとなっており、移籍金は£8m~10mとも言われている。この評価額が高いと思うか安いと思うかはみなさん次第ですが、この若さ、アヤックスのレギュラー、ポテンシャルや実績を考えれば、まあまあ妥当ではないかと。うむ、やっぱり欲しいですな。もし、本気で彼の獲得に乗り出すとしたら、まずはドーソンの去就が関係してくるでしょうな。当然、彼には残留してほしい!あとは、ビラスボアスがギャラスをどう判断するのか。このへんがポイントだね。
5b31d74c-ced9-48ed-b182-39f6e017b4db_0898d83c-e4b8-46b4-94fc-e2ce6d89c42c.jpg
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Spurs521

Author:Spurs521
トッテナム中心のブログです。マッチレポでは、管理人の率直な意見で優しさを交えながらも厳しく評価していきます。他、スパーズの移籍情報や、チャンピオンシップのネタなどを書いていきます。

フリーエリア
プレミアリーグ
チャンピオンシップ
People
リンク
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
282位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
フリーエリア
