ルイス・ダンク
チーム :ブライトン&ホーブ・アルビオン
成 績 :31試合 0ゴール(昨季)
       8試合 0ゴール(12月19日現在)
国 籍 : イングランド
年 齢 : 21歳

article-1317061928615-0E0EA5F700000578-478218_636x300.jpg
イングランド、チャンピオンシップのブライトン所属のイングランド人CBルイス・ダンク。ブライトン・ユースでキャプテンを務めたこの青年は、2010年3月にブライトンと2012年までのプロ契約を結んだ。そして、MKドンズ戦でプロデビューを果たしている。2011年1月には、クラブとの契約を1年間延長し(2013年まで)、そのシーズンは公式戦8試合に出場した。11-12シーズンはエル・アブドゥなどの故障者が発生したことがダンクにとって良い方向に出て、見事CBでのレギュラーを獲得。チャンピオンシップで堂々の31試合に出場した。
dunk.gifLewis+Dunk+Brighton+Hove+Albion+v+Bristol+VMI30ZfgMLCl.jpgJack+Smith+Lewis+Dunk+Brighton+Hove+Albion+T97eNBotA-hl.jpg
前回のアルデルヴァイレルトに続き、こちらもCBの選手。ダンクが出場した試合は1試合しか見たことがないので、詳しくは言えんけど、第一印象としては空中戦に強くリーダーシップもなかなかのものだったというところ。1試合だけでは評価の仕様はないけどね。でも、21歳と若く伸び代も十分あるし現地メディアも注目している選手ということで、僕も彼には期待感を持っている。

身長も192cmと大柄で、体格を見るとプレミアでもやっていけるフィジカルも持ち合わせているように感じた。ただちょっと、足元に難点があるんかなぁ~という印象も受けた。あの時は雨も降っていたし、ピッチ状態も悪かったからそれも影響はしていたと思う。
5ac0391a-c711-4277-958e-5a0416c50e34_2e031fe6-fcb7-40a2-9346-23aba1d79954.jpgalbion v derby 80597a7c3-8a73-4aac-b06f-1d659d718b76_93098250-6b49-4318-a733-774699322198.jpg
なぜこの選手を取り上げたかというと、やはりイングランド人の有望株ということが大きい。ここ数年、プレミアリーグは全てのポジションで外国人が多く、国産の有能な選手が少なくなってきているように思う。ダンクのような若い力がプレミアで活躍することができれば、国産選手の成長が期待されるしイングランド代表にとっても活力となると思う。

もう1つはドーソンのような道を辿ってほしいからだ(怪我の多さは抜きにしてね)。彼は04-05シーズンにノッティンガム・フォレストからスパーズに加入した。ほとんど無名の選手だったが、翌シーズンからはレギュラーに定着し、リーグ戦32試合に出場している。そして、チームのキャプテンに指名されるなど素晴らしい功績を残している。ダンクにだってそのような道を辿る可能性は十分にあるはず。そんな期待を込めてスパーズにCOYS!ちなみに契約期間が2013年までということで、市場価格は£1m~3mとされている。

article-2051114-0E72BF5600000578-957_468x286.jpg

コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Spurs521

Author:Spurs521
トッテナム中心のブログです。マッチレポでは、管理人の率直な意見で優しさを交えながらも厳しく評価していきます。他、スパーズの移籍情報や、チャンピオンシップのネタなどを書いていきます。

フリーエリア
プレミアリーグ
チャンピオンシップ
People
リンク
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
282位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
フリーエリア
