さてさて、サンドロの長期離脱は胸を打ち砕かれるぐらい悲しいものですが、そうなってしまった以上、いつまでも悲観的になっている場合ではない。前回の記事では彼の替りは誰が務めるのかということを考えて、基本はパーカー、その控えとしてリバモアとハドルストンを挙げた。しかし、後者2人は管理人の独断で戦力としては不十分と判断し、補強が必要との結論になった。というか無理やりそういう方向に持っていった(汗)。ということで今回は、予告していた2人の補強候補のうち1人を挙げたいと思う。

ヤン・エムビラ
555347-697353.jpg
フランス、リーグ・アンのレンヌに所属するフランス代表DMヤン・エムビラ(22)。2009年にトップチームデビューを飾って以降、中盤の要としてレギュラーに君臨。フランス代表としても22キャップを数えている。昨シーズンはリーグ戦38試合に出場し、レンヌでは替えの効かない選手の1人である。
(いろんな呼び方はあるが、この記事では「エムビラ」と記載する)

まず触れておきたいのはホルトビーのこと。サンドロの離脱により1月の加入が実現する可能性が大きくなっているが、ホルトビーとサンドロはプレースタイルが全く違うと思う。よって、ホルトビーが加入したとしても彼はサンドロの替りではない。もちろんボランチでもプレー可能だが、印象としてはトップ下のほうがワクワク感は持てる。

ということを踏まえて、このフランス人DMは非常に興味深い。守備意識の高さはもちろんのこと、足元のテクニックも確かなものがあるし、展開力も併せ持つ。フィジカルも強靭なことからプレミア向きだと個人的に思っている。昨夏にもスパーズ加入の噂はあったが実現はしなかった。契約期間が2013年の夏まで(あるサイトでは2015年までと出ていましたが契約延長しました?)ということで移籍金はそれほど高額なものではないが、QPR、アーセナル、エバートン、フルアム、ルビンなど強豪クラブがこぞって興味を示している。中でもQPRは£8mでオファー済みで加入が濃厚という情報もチラホラ聞こえてくる。

vill_2e4a8.jpgfm-2012-profile-mvila-top-image.pngAD20120812140330-POUR_ILLUSTRER.jpg
一時はスパーズの話は消えていたが、ここにきて再びスパーズがエムビラ獲得レースに本格参戦してきた形相だ。契約延長をしていなければ、夏まで待てばフリーで獲得可能だが、獲るなら今のうちだろう。この人気銘柄は夏まで残っていないと予想している。彼にはサンドロにはないゲームを組み立てる能力が備わっている・・・はず。

昨日、お世話になっているスパーズ・ジャパンさん(@SpursJapan)もこんなつぶやきをしている。
「サンドロの離脱により、守備的ミッドフィルダー補強の動きを進めています。パーカーが軸になるのは当然ですが、連続出場は難しいとの判断。リバモア、ハドルストンはトップ4を維持するレベルに無く、ホルトビーの前倒し補強でもない。答えはビラスボアスが夏にも狙ったヤン・エムビアに。競合はQPR」

はい、もちろん同意見!しかし、QPRはレミーを獲得したことやステファン・エムビアが在籍してることなど、フランス人にとっては馴染みやすい環境が出来ているかもしれない。それだけで移籍を決めることはないと思うが、大きな武器となりえる材料だろう。そのうちスパーズも正式なオファーを出すと思うが(水面下で動いているかも)それがレンヌにとって適正オファーなら間違いなく受け入れられるし、エムビラ自身のキャリアにとっても大きな移籍になるんじゃないかな。あとは、どれだけスパーズが本気になって獲得に乗り出すか。ここは注視して動向を見守りたい。

Yann-MVila-Foto-DivulgacaoRennes_LANIMA20130106_0017_26.jpg
コメント
エムビラは確かに補強出来ればいい補強ですね。
勝手な妄想なのですが、彼は結構なビッククラブにいくと思っていましたが…
QPRに行くくらいならスパーズに来て欲しいです
Re: タイトルなし
> エムビラは確かに補強出来ればいい補強ですね。
> 勝手な妄想なのですが、彼は結構なビッククラブにいくと思っていましたが…
> QPRに行くくらいならスパーズに来て欲しいです

どうなりますかね。かなりの選手ですよね。実際に90分通して彼のプレーは見たことないんですが汗
£8m~£9m程度のバーゲンで獲得可能という情報も入ってきているので楽しみです。
他サポですがお邪魔します。

サンドロの代役を補強するなら、ポジションが重なる余剰戦力の売却が先だと思う。

FFPもあるし、お世辞にもスパーズの財政基盤は大きいとは言えないから、金満クラブのように使いもしない余剰戦力を多人数抱える余裕はないでしょう。

人員整理が終わって、まだエムビラが売れ残ってるかは分からないけど…。
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

Spurs521

Author:Spurs521
トッテナム中心のブログです。マッチレポでは、管理人の率直な意見で優しさを交えながらも厳しく評価していきます。他、スパーズの移籍情報や、チャンピオンシップのネタなどを書いていきます。

フリーエリア
プレミアリーグ
チャンピオンシップ
People
リンク
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
330位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
フリーエリア
